キャッシュフローの見方

お時間ない方は下記の動画ご覧ください

youtu.be

 

読んで字のごとく!キャッシュフローとはお金の流れ!

キャッシュフロー表の一番下の数字が現在保有している現金額なのですが、

キャッシュフローにおいて見るべきポイントはここではなく

3項目!

f:id:KUMA10:20200515164140j:plain

営業キャッシュフロー

 本業の利益 これは +が望ましい。

投資活動キャッシュフロー

 − お金稼ぐための設備投資したね!

 +持っている設備・資産売却したのかな?

財務活動キャッシュフロー

 − 銀行や株主にお金返却したね

 +お金借りたね。準備したね

 

※各項目の±が少しややこしいのですが、企業の内部にあるお金。

を軸に考えましょう。

例)設備を買った もちろんお金で買うから「ー」

例)銀行からお金を借りた。

銀行からお金を借りたから、企業にはお金があるので「+」

ってな感じ。

三項目のバランスの形 8種類でみる!

f:id:KUMA10:20200515165239j:plain

優良

本業はもちろん利益

設備投資(=新たに稼ぐための準備)も行う。

銀行株主にもお金を返却している。

積極投資

本業はもちろん利益

設備投資(=新たに稼ぐための準備)も行う。

銀行・株主などから新たにお金借りてどんどん大きくなろうとしている!

※どんな設備投資をしようとしているか?それが成功するのか?を注意深く

観察する必要ある。

 

f:id:KUMA10:20200515165617j:plain

財務改善

本業はもちろん利益

既存の設備などを売却

そのお金を元に借金返済

※本当に売る必要のある設備だった?今期の利益が欲しいだけで、大切な設備売却してないか要注目!

 

転換

本業はもちろん利益

今の設備資産売却

お金も新たに借りる。

※大きくビジネス変換考えているな?新経営陣は適切?新ビジネスのノウハウ安心?競合他社は?個人的には買ってみたくなる銘柄。

 

f:id:KUMA10:20200515170113j:plain

再検討

本業赤字

でも設備投資はやめない。

でも長期化に備えて、お金は返却しておく。

※おそらく結果を出すのには少し時間がかかるビジネスか?

長期戦に備えて、不要なお金などは返却しているので成功までの絵は描けているが、不測の自体に対応できるほどの余力があるかを見極めたい。

一発逆転

本業赤字

でも設備投資はやめない。

そして、今後のためにお金をありったけ借りる。

※背水の陣・・。しかし追い込まれた人間は強いですからね。

また、融資をうける余力・信用は残っているのでこれからの動きが楽しみな会社です。失敗したら、ほぼほぼ自力では立ち上がれないはずです

 

f:id:KUMA10:20200515170930j:plain

融資引上

本業赤字

設備(今後稼ぐための原資)も売却

そしてお金も返却

※ここまでボロボロの状態になりながら、それでも銀行・株主への返却

を見ると、返却した。ではなく返却されられた。という見方が自然かと

おそらく融資を引き上げられている。

 

ピンチ?

本業赤字

設備売却

お金は借りる。

※お金を借りれるだけマシではあるが、本業赤字の中稼ぐ原資を売却してこれからどうやって稼いでいくのか?融資額が極端に大きければ 大規模な事業転換の可能性もあるので、金額各項目を細かくみていきたいところです。

 

 

とこんな感じです!意外とシンプルでしょ?理屈と概要がわかると決算書が楽しくなりますよ!